時効の援用をしたら信用情報に異動が登録された状態で完了が登録されていなかった
この異動情報は削除できないのかという疑問を持っている方もいます。

相談
以前にもこちらで質問させて頂きましたが、再度ご質問させて頂きたいと思います。

時効援用後、CICを開示してみると終了状況が完了登録されていました。(もちろん異動です)

債権者のSMBCに削除を求めましたが、出来ませんとの回答があり、
なぜ出来ないのか、その旨を詳しく文章にて回答を求めました。

SMBCの回答は、時効援用通知に基づき、債権放棄の手続きを行い、
同日付でCICの報告基準に基づき、完了登録となり、削除は出来ませんとの回答でした。

債権放棄?
これは一体どういう事なのか、もう少し分かりやすく教えて頂きたいです。

<引用元:https://www.bengo4.com/saiban/1137/b_343411/>

債権放棄とは債務者の同意などは必要とせず、債権者の判断で債権を破棄する事です

業者によっては債権放棄として異動情報を信用情報に載せておくという措置を行う事もあります。
時効だから異動情報でないという主張で異動情報を削除を求めるのは法的には難しいようです。

こういった信用情報に記載するかの判断は業者によって大きく分かれています。


信用情報を今すぐ知りたい!そんな時は今すぐ専門家へ相談!
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示