自己破産後に信用情報開示

自己破産をしたけど信用情報が気になる そんな時は信用情報を開示してみませんか?

2014年06月

一社に信用情報開示するだけで大丈夫?

信用情報を確実に把握する為には信用情報機関一社だけ開示すれば大体わかるんじゃないかという話もありますが、一社だけだと確実性に欠けます。

---------------
135 :名無しさん@ご利用は計画的に:2014/03/14(金) 21:54:08.78 ID:q269uBI+.net
アコムを任意整理後、初めてJICCで情報開示したところ、事故情報の記載はありませんでした。
この場合CICは開示する必要はないのでしょうか?JICCではシロでもCICではブラックというケースはあるのでしょうか?

136 :名無しさん@ご利用は計画的に:2014/03/14(金) 22:37:43.44 ID:s7/fM04a.net
当たり前田のクラッカー

CIC JICC 双方で白でもKSCで黒
CICではCRINは本人開示にだけは表示されない、JICCでも割といい加減(少し前に話題になった)

確実を狙うならKSC、CICも開示するしか手段がない
CIC JICC KSC その3つのうち1つでも欠けてると確実ではなくなる
巧妙すぎるほどに巧く出来てるもんだよな

<引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/credit/1394040414/>
---------------

やはり主要な3社に開示請求しないと確実とは言いがたいようです。

実際に全ての信用情報機関から開示請求をするというのは、大変に時間も手間も取られる手続きです。

しかし本人が認めた代理人でも開示請求は行えるので、代行で手続きをしてもらう事によって手間を省く事もできます。

気になる方は専門家に相談してみましょう


信用情報を今すぐ知りたい!そんな時は今すぐ専門家へ相談!
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示

信用情報と時効援用

時効の援用を行った後は、信用情報にはどう記録されているか非常に気になる所です。

実際にこんな疑問を持ってる人もいるようです。

-----------
JICC に登録されている延滞情報は時効の援用による消滅によっては延滞解消となるのでしょうか?

また、時効の援用によって解消された場合は一年で情報が消えるのでしょうか?

または、債務の整理とみなされて五年を越えない期間の対象でしょうか?

乱文で勉強不足もあり読みにくくなり申し訳ありません。

<引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387035233>
-----------

JICCでは、時効の援用を行うと2週間以内には取引情報が抹消されるそうです。

しかし業者によっては時効の援用を「債務整理」として記載するところもあり、こうなるとブラックな情報として残ってしまうので、問い合わせて時効の援用を行った旨を伝えると修正をしてもらえるようです。

どう処理されているかを詳しく知るには、信用情報の開示請求をしてみるしかありません。

詳しくは専門家に相談してみると良いでしょう


信用情報を今すぐ知りたい!そんな時は今すぐ専門家へ相談!
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示

個人信用情報を開示すると住宅ローンに影響するの?

信用情報開示請求を行うと、開示した記録が残り住宅ローンに差し支えるなんてお話があります。

実際にこんな質問もあるようです。

-----------------
Q.個人信用情報の開示を行い信用情報に傷が無いかどうか確かめたいのですが、知人に開示した記録が残るのでやめたほうが良いと言われました。

開示の記録が残ると何かローン借り入れ等に不利な事でもあるのでしょうか?

住宅ローンの審査を控えています。

数年前にカードローンの支払いを延滞したことがあり、事前に当方で個人信用情報の開示を行い現在の信用情報に傷が無いかどうか確かめたいのですが…。

延滞の時期が不明確なため現在延滞の記録が残っている可能性があります。

このような状況で開示を行った場合、住宅ローンの審査に不利な状況になるのでしょうか?

<引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111955096>

-----------------

開示請求を行った事に関して記録される事はありません

どうしても気になる方は専門家へ相談してみる事をオススメします。


カードの審査が通らないそんな時は専門家へ相談してみませんか?気になる方はコチラへ
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示

事故情報の記録が残る期間

過去に滞納や自己破産して事故情報がある為にカードを作ろうと思ったら業者の信用情報審査で通らなかった

しかし場合によってはなんとかなるかもしれません

こんな相談があります。

--------------
あたらしくカードを作りたいのですが、俗に言う「ブラックリスト(信用情報機関?)」に載ってしまっているのか、カード業者から「作れません」という回答が返ってきてしまいます。

確かに、10年以上前、滞納を何度かしたため、可能性はあるのですが、現在はそれなりの企業につとめ、それなりの職業・年収ですし、滞納はここ10年はしていないと思います。
仮に「ブラックリスト」に入っているとしたら、はずしてもらう方法はないのでしょうか。

<引用元:http://q.hatena.ne.jp/1128596993>
--------------

ブラック情報が記録として残る期間は自己破産をした場合の10年が最大でそれ以外は5年です。

相談内容のように10年以上前の滞納なら信用情報開示請求して現在の収入の証明と自分の信用情報と照らし合わせればカード会社と交渉を行えるかもしれません

気になる方は専門家へ相談してみると良いでしょう


カードの審査が通らないそんな時は専門家へ相談してみませんか?気になる方はコチラへ
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示